2021年04月06日

くつろぎスペースができました

事務所3階のご紹介です。


くつろぎスペースができました


くつろぎスペースができました


くつろぎスペースができました




床には天然木を敷き詰めていますが、このフローリングをくつろぎ空間にしてくれるのは置き敷きタイプの畳です。
適度なクッション性があり、裏面は防滑シート仕上げで滑りにくい作りになっています。

「オールフローリングで新築したけど畳のスペースが欲しい」
「リビングルームに和の温もりを感じたい」
などのご要望にもお応えできます。

そして今回ご紹介するくつろぎスペースの主役が、この秋田杉のテーブルです。
どっしりとした重厚感でありながら、清らかな独特の香りと整った木目が爽快感を醸し出しています。

このようなテーブルを事務所内に置けるのも、木材店ならではの醍醐味ですね。

秋田杉は昔から住宅用の建築材として利用され、高級内装材、天井板等に使用されています。
普段の暮らしにもなじみ深い「曲げわっぱ」や「桶・樽」などの原材料として伝統工芸品としても利用されています。

テーブルは天然の木目を際立たせるため、自然塗料「キヌカ」で仕上げています。
キヌカの主原料は米糠ですが、昔の人は床や家具をこの米糠で磨いていたのをご存じですか。
まさに昔ながらの知恵を現代に蘇らせた自然塗料なのです。

木の香りでリラックス効果も満点。

これからの経年変化も楽しみのひとつです。


このブログに出てくる福岡市南区の工務店は・・・田辺木材店




同じカテゴリー(田辺木材店)の記事画像
越智産業さん主催イベント
バスボム作り・水まわり掃除スプレー作り・50度洗い・昆布の使い方に興味のある人、集合!!
TOTO賞受賞しました!
リフォームを検討中の方にとっては 行かなきゃ損 !なイベント
杉の一枚板がこんな風になりました!
伝説のあの方の看板塗装
同じカテゴリー(田辺木材店)の記事
 越智産業さん主催イベント (2020-02-11 16:54)
 バスボム作り・水まわり掃除スプレー作り・50度洗い・昆布の使い方に興味のある人、集合!! (2020-01-30 15:00)
 TOTO賞受賞しました! (2019-12-04 13:57)
 リフォームを検討中の方にとっては 行かなきゃ損 !なイベント (2019-10-23 11:44)
 杉の一枚板がこんな風になりました! (2019-08-07 13:43)
 伝説のあの方の看板塗装 (2019-02-15 12:56)

Posted by かおちゃん at 15:36│Comments(0)田辺木材店
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。