2011年11月17日

床柱の利用法

こんにちは、アルバイトの鹿野です。

田辺木材店では、先月から倉庫の整理をしています。
そして、未利用の床柱が残っていることがわかりました。
今の住宅には、和室を設けないものも多く、床の間がなくなってきています。
そのため、この未利用の床柱をどうにか利用できないかと、頭をひねらせています。

今日は、市内の指物職人の松田さんに来ていただき、
利用方法のアドバイスをいただきました。

松田さんは御年80歳ですが、しゃきしゃきしていて、お元気でした。
やはり職人さんだからか、木を見る目が違いました。

松田さんは、少し見ただけで、
「これは、東北の桜やね~」、「これは、ほうの木やね~」などと、
木がわかるようでした。

床柱の利用法

机やテーブルの脚に使えばどうかというアイデアや、
民芸家具の工房さんに打診してみてはどうかというアイデアをいただきました。

さて、床柱がどう生まれ変わるのでしょうか…?


同じカテゴリー(木材)の記事画像
杉の一枚板がこんな風になりました!
杉の一枚板がきれいなテーブルの天板となって戻ってきました
杉のりっぱな一枚板が届きました
テーブル用の一枚板
テレビ台用の杉の一枚板
床を見に来ませんか??
同じカテゴリー(木材)の記事
 杉の一枚板がこんな風になりました! (2019-08-07 13:43)
 杉の一枚板がきれいなテーブルの天板となって戻ってきました (2019-07-24 14:18)
 杉のりっぱな一枚板が届きました (2019-07-23 16:35)
 テーブル用の一枚板 (2017-05-24 14:24)
 テレビ台用の杉の一枚板 (2017-04-13 11:43)
 床を見に来ませんか?? (2017-03-08 16:23)

Posted by かおちゃん at 16:18│Comments(0)木材
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。