2010年03月25日

たけのこ料理

煮物はすでに作ったので、何を作ろうかと考えました。

まず先に今日は美味しそうな赤ピーマンがあったので、ピクルスを作ることに。

たけのこ料理

大根・きゅうり・ピーマンをせん切り
白ワインビネガー 100cc   白ワイン 120cc  砂糖 適量(けっこう入れます)   ローリエの葉 2枚   唐辛子 1本

煮立たせて、冷まして、漬け込みます。 

残ったピーマンでチンジョウロースを作ることに。

たけのこ料理

ピーマンが足りなくなったので、タケノコばかりのお料理になりましたが、美味しかったface05

続いて、茶碗蒸し

たけのこ料理

中にはタケノコとせりが入っています。

150ccの水と卵1個に白だし(塩が多いので少量)をいれ、お好みの味に。

鍋に2cmの水をはり、器を並べ、沸騰したら、小さい火力で10分。

次回は混ぜご飯の具を作りますね。

また掘りに行かなければicon110



同じカテゴリー(お料理)の記事画像
作ってみました 2
いただいた卵
デストロイヤー
西部ガス展のその後
塩麹のお料理教室
休日の昼食
同じカテゴリー(お料理)の記事
 作ってみました 2 (2016-07-20 15:06)
 いただいた卵 (2016-05-21 14:41)
 デストロイヤー (2015-07-21 15:21)
 西部ガス展のその後 (2013-11-06 16:34)
 塩麹のお料理教室 (2012-09-15 15:19)
 休日の昼食 (2011-09-24 13:05)

Posted by かおちゃん at 10:10│Comments(0)お料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。